心が変われば、人生が変わる。今こそ。

この所、投資周りの話は思いの外、粛々と進んでいるが、外に出回ってなんぼだった僕自身の活動は渡航禁止や外出制限&感染したくなーいという事から、鳥かごに入れられたように日々が辛かった。

おそらく、日本も欧州がそうしている様に、外出制限は5月以降も延長となり、いましばらくは通常のビジネス環境は戻りにくいだろう。

ビジネスの前に本当は大事な個人の人生の話になるが、これからの人生への岐路である今、誰に頼ることも無く、個人個人が「良くなるか」「悪くなるか」はその人自身にかかってきているだろうと自己反省を込めて書く。

うちはほとんど外に出ず、24時間家族4人で一緒だが、はじめのうちはやはりストレスで大変だった。そんな中、家族の一人が腰を痛め、家族の中で助け合いというベクトルが出来た事からこれまでと違った強制的に役割が降りてきて、行動してみて意識が変わった。

それは、出来ない事と決めていた事が、出来て見て、それがずっと苦手と思っていた料理も自分で作ってみて美味かったのは衝撃だったのだ。
やればできるじゃんって、何度でも書くがw

それから、ここ数日、またふと心の原点に帰って自分自身を見つめて見た。

自分の習慣を知る。
自分の特性を知る。
自分の課題を知る。

なんともまあ、客観的に自分を見ると面白いこと。

そして、今こそこの下記の事が良い方向へ導いてくれるだろう。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

今日は自分の性格や特徴に合ったどう変わっていくかの方策の書いてある良い本に出会って一気に読んでしまった。方策よりもわかってくれる人達がいると思うと安心したという方が大きいかな。

所詮人間は承認要求がある中で生きていて、周りにそれを理解しない人がいても、世の中には理解してくれる人たちや仲間がいるのだと思うと勝手に承認してくれていると安心感が一番良かった。

一朝一夕に変われるもので無いが、変わろうと努力して思い通りに出来なかったとしても、その効果が0.01%でもあれば、毎日目標とする姿を心に浮かべれば人生を変えるまで行けるはずだ。

出来なくても出来たことを褒める。

自分自身くらい自分で褒めてあげないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です