国際起業家、佐藤弘一オフィシャルブログへようこそ!

佐藤さんてフランスやアフリカなどあちこち行ってるけど一体何やってるの?
いやー、「これこれ」と一言で言えるようが感じでは無くなってきたこの頃。

さて、ここでわかること。

このブログでは下記をテーマに海外で暮らすとはどのようなことか知っていただく機会になればと思っています。

初級編
海外留学する。
海外生活する。
ワーホリ。

中級編
海外に移住する。
海外で就職する。

上級編
海外で無職w
海外で起業する。

マニアック編
日本人同士パリで結婚する。
日本に逆進出し起業する。
さらに日本からアフリカへ進出する。(今ココ)

そのほか、
在外邦人として感じて思うこと。
海外起業家として思うこと。この辺はTwitterで発信しています。

簡単に自己紹介。

会社を退職し1997年にフランスへ移住。そして、フランスで学生、無職、WH、就職、結婚、起業、とそんな22年をフランスで過ごしています。

就職はNTT Europeでネットワークエンジニア、パソコン技術者としてフランスの日本企業を長くサポートし、2008年にパリで起業しました。

2018年に日本へ逆進出し株式会社シュークルキューブジャポンを創業。二社目を起業したことから横浜で過ごすことも増えています。

現在はこの日本法人を持って、アフリカ、特に今はセネガルとコートジボワールの未電化地域に電気と通信を届けるTUMIQUI事業を進め、2020年にはセネガルに現地法人を設立しました。

フランスに長く住んでいるので、個人主義エスプリですっかり生きていますが、そんな視点から世の中を見て、自分のすべき使命は何か?と問いつつ生きていて、徒然なるままに書いているFacebookの文章。

あるメディアの方からも活動に興味あるが、からは全容を把握しにくいと忠告をいただき、個人でのこのオフィシャルブログを作ることにしました。

これまでの生きてきた経緯はこちらから。
経歴や略歴についてはこちらから。

どうぞよろしくお願いします。

作成:2019/6/1
更新:2020/6/27