神奈川県警本部で犯罪経歴証明書ゲット

夏のセネガル法人設立に必要な、生まれた国のオリジナル犯罪経歴証明書を取得。
自分で開けては無効となるそうで中に何が書いてあるやら。

興味本位でネットで調べてみると、何ヶ国語にも記述があるらしいが日本語は一行の様だ。
それも「保管中の指紋資料によれば」とそんな表現なのが面白い。

しかし、指紋データーはフランスでもアメリカでもアフリカでも毎回ガッツリ取られるが、民間でもiPhoneでももうすでにガッツリ取られているので、国の協定があればオンラインで調べられるだろうに。

まあ、しかし世の中は自国で書類を取って来いと。いいタイミングで日本に来られてよかった。

そして、取りに行くのは委任状さえあれば誰でも受け取れるってのはちょっとどうなんだろうと思ったり。